グレート・アラスカ・ホリデー(偉大なるアラスカの休日)

長年憧れていたアラスカに行ってきた。今回は星原さんの友達で福島に在住するT子さんの誘いで約2週間の旅だった。T子さんはカナダやアラスカには毎年行っている人でアラスカには一生のうち一度は行って見なさい、人生感が変わるところだからと勧められていた。我々3人はT子さんとは成田で合流し、バンクーバーへ、T子さんが懇意にしているカナダ在住のコンダクターSさん(我々にはSさんをキャプテンとして紹介された。ちなみに僕はチーフということだった。)の5名が今回のメンバーだった。

バンクーバーの自炊設備のついたホテルで一泊して、翌日アンカレッジへ向かうわけだが、空港でのアラスカ(アメリカ)入国審査は2001年の同時テロの影響だろうかそれは厳しいものだった、機内持ち込みの荷物は全部開けられるのはあたりまえ、帽子や靴も脱いでコンベアーに乗せる、ズボンのベルトを外し両手を上げろという、まるで映画のワンシーンそのものだ、最近ウエストが細くなっていたので、手を離すとズボンが落ちてしまうのだ、赤いパンツが見えないようガニ又にして必死になって膝で押さえるしかない、その格好ときたらとても見られたものでない、おまけにセンサーゲートを通過すると小錦のように大きくて色の黒いオバサン?が検知棒でお尻や股間まで小突くのである、まったく人権の国アメリカはどうなってるんだと言いたい。えらい時間がかかって無事に通過すると様子を見ていたみんなから大笑いされてしまった。
朝から空港に行って2時間以上かけてアメリカ入国が認められ同じぐらいの時間でアンカレッジに到着、空からはロッキー山脈らしい白い山並や山合いを長々と流れる氷河の様子も見えアラスカに近づいて期待が深まる

     大久保勝充

 

 

 

 

カナダロッキー山脈上空

1313

 

 

 ホテルからの夜景(このホテルは自炊設備の整ったコテージのようなホテル)

13 1313

   

 

ホテルの前にある浜辺の夕景と浜から見る泊まったホテル

13 13

         

 

 
ホテルの前にある浜辺と公園のスナップ 
1313

                       

     

   

 

 

浜辺には様々な人たちがのんびりと過ごし時間がゆっくり流れているように感じた
 
131313 
 
 
 
      
 
 
    
海辺にはカナダガンが遊泳しお年寄りが手漕ぎサーフィンを楽しんでいた

13 13 13

    

 

 浜辺の公園にあるベンチに女神?の像がついた手すりにカナダのセンスを感じる

13 1313

    

 

 

公園の芝生にはカナダガンの群れがのんびりと餌食をしていた
1313 13

     

    

 

公園にあった銅製の彫刻モニメント、題名は不明、喜怒哀楽を表現したものか?
 

13 1313

    

 

    

 

 

ホテル近郊の公園風景、池には白鳥やカナダリス・アライグマが同居していた
131313
 
 
  
 
 
   
           
 
 
 
  
 
 
 
バンクーバー市内の景観・公園のトーテンポールは先住民が作った発祥の塔 

 131313

    

 

    

 

    

 

                

 

海の上に家に建ち、生活している人達のポストと家並み(潮の高低1m以上という)

131313

     

 

 

バンクーバーでの外食(ベトナム料理・にゆうめんのようだった)

131313

 

 

 

  バンクーバーでの外食(ペルシャ料理・外米を使ったカラフルな色だが美味しくなかった) 

131313

 

     

 

 

 

 バンクーバーのスーパーで見かけた野菜や果物

131313

 

    

 

 

    

 

    

 


 
ここまでが、大久保さんが私に渡してくれたCDの中に入っていた写真の全てです。そして別に渡してくれたアラスカ写真の説明文です。
この膨大な枚数の写真をきちんと番号を付けて説明書きをして有りました。
彼が皆さんにお見せしたかった写真の全てです。
 
 
これからも彼が残した山の写真をUPしていきます。
時々覗いて見てください。
 
 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 


      

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system