masaの部屋アラスカ 第2弾  

 

 masaさんからのメール

 そうなんですよ、何と表現したらいいのか、行った本人が感じるのですから表現のしようがありません。

ただただ素晴らしいのですが何が素晴らしいかって表現のしようのないほど素晴らしかったんです。

  幾子さんには写真を見ても文章を読んでも喜んでもらって、褒めてもらって
 素直に僕も嬉しいし、励みになります、本当にありがたく感謝してます。
 
アラスカに行くことを誘ってくれた福島の渡辺恒子さんという人の友達ご夫婦がバンクーバーに住んでいました、
着いた日にいっしょに食事をしたわけですが、その時カナダの生活の話など聞きながら楽しく過ごしました。
 別れるときに全員で記念写真を撮ったり、カナダを発つときも見送りに来てくれるなど初対面でないような親しさを感じてました。
 
多忙だったため昨日集合写真とアラスカの写真を少し送りながら、アラスカの自然の素晴らしや体験した
 こと、アラスカは僕の肌に合ってると、もう一度行ってみたいこと、できれば1年か2年、住んでみたいことなどメールしました。
 今日帰ったら早くもバンクーバーの奥さんからメールが届きました。
加賀谷さん達には関係ないことですが何か嬉しくて人に話したくなったのでメールの抜粋を添付させてもらいました
 
 
 
 「送られた写真を見ながら私たちがアラスカに行った時の事も思い出しながら、独特の景色を楽しませていただきました。
 北極星が真上にあるのですよね、あれには本当に驚きました。
 あれから2ヶ月あまり、アラスカ旅行の興奮は冷めることなく、以前にも増して強くなっておられるご様子、やはりアラスカは
 大久保さんにとってかけがえのない場所なのでしょう。
 
移住は難しいかもしれませんが、夏の間の3ヶ月ほど、アンカレッジかフェアバンクスに家を借りて暮らしてみられるのも楽しいかもしれませんね。 
夢が実現しますように・・・
 
これからは、冬山を楽しまれるとのこと、バックカントリースキーなど私には想像もつきませんが、カナダにも滑りに来て下さい。
 どうぞお体お大切に、充実した日々をお過ごしください。またいつか、お目にかかれる日が来る事を楽しみにしております。」

 

   

 

 タルキートナからデナリ国立公園に至る景色

かわいいライン・飾りイラスト1 かわいいライン・飾りイラスト1 

    

      

    

     

 

デナリ国立公園に向かうシヤトルバス

かわいいライン・飾りイラスト1 

三つ目の観光は、アラスカの代表格で最も人気のあると言われる「デナリ・ナショナルパーク」に行った。
1日約8時間かけてシャトルバスの旅だ、ここはマッキンリーが間近に見えることと移動中に様々な野生動物を観察できるというツアーだった。
出合った動物は駐車場でカナダリス、行く途中涸れた川にグリズリーベア・ブラックべア・オオカミ・ムース(へらじか)・カリブー(トナカイ)・真っ白なドール・シープ(山羊)の群れが山の中腹でえさを食べていた、我々がほんの一日訪れただけでこれたけの動物を観察できるということは、荒涼としたこの大草原にどれだけの動物が生きているのかと思うと、想像するだけでアラスカの自然の豊かさに感動してしまう。
目の前に見えるマッキンリー(6149m)はアラスカでは「デナリ」と呼び北米大陸の最高峰で650キロにわたるアラスカ山脈の主峰でもある。白銀に輝く鋭りな山容は迫力がありその美しさに心が奪われてしまいそうだ、この美しさは氷河の下に広がる裾野の美しさが一層浮きださせている、ツンドラの大地を網の目のように流れる川が光線に照らされ鏡のように輝いている、その光景は一枚の木版画を見てるようだった。

 

 

 ムースの雌(雄は大きな角をしているが写真にすることが出来なかった)

 2121

 

      

 

1515

花のライン線イラスト-花のイラスト デナリ国立公園の中、荒涼としたツンドラにアラスカ山脈が美しい花のライン線イラスト-花のイラスト
 
      

 

2727

9グリズリーベア(灰色クマ)9 

     

 

15 15

花のライン線イラスト-花のイラスト    デナリ国立公園の中、荒涼としたツンドラにアラスカ山脈が美しい風景花のライン線イラスト-花のイラスト

 

     

 

222

山の中腹右下にドールシープ(山羊)の群れがいた

 

1515

 18アラスカオオカミ(犬よりしっぽが太い、何か所かで見かけた18

1515

花のライン線イラスト-ピンクローズデナリ国立公園から見るマッキンリーとアラスカ山脈花のライン線イラスト-ピンクローズ

      

   

 2727

 デナリ国立公園の休憩所(トイレは車椅子用に作られており、1棟に二人のみ) 

27 27

 

 2222

ドールシープ(山羊)の群れとドールシープが生息している山
2 2
 
     
 
 
   

 ライン1ライン1ライン1ライン1

デナリ国立公園の景色
 
   
 
 
 

1515

デナリ国立公園を案内したバスのイ運転手と記念スナップ(チップをあげた) 

 

 

 

 

1111
 
 
 
23アラスカの女性の大半はこういうお尻の人だった(これは普通の人)23

 

アンカレッジやフェアバンクスでもそうだったが最初に驚いたことは、食料や水など調達するため立ち寄ったが、スーパーの大きさと広さだった、広い店内に置いてるものの量と大きさに圧倒された、パンや牛乳などパックに入ってるものは全てデカイ、個人的には食べきれないので買えない。
デカイのは物だけではない、歩いている人もデカイ、札幌でもたまに外人に会うことがあるがこんなにデカイ人はあまり見なかった。
デカイというのは空港でみた小錦のような人のことで、本国のアメリカ人は良くわからないがこのアラアスカ州アンカレッジやフェアバンクスで見た人は本当に信じられないぐらい男性も女性もデカイのだ。
 
特に女性のお尻と胸は馬なみ、乳牛なみと言ってもそう大袈裟な話ではない、アラスカに着いて一番先に印象に残ったのは大自然や野生動物ではなく、ジャンボなアラスカの人達だった。あとで聞いた話では気候的に寒いので肉食が多く他の州の人達より一回り大きいとのことだった。そうだとすれば北海道人の食事はバランスがいいのか? 

デナリ国立公園の駐車場でもキャンピングカーばかりだった 

 

14 14

山の景色とキャンピングカーのスナップ

 

 1414

泊まる予定のキャンプ場に寄ったがクローズだった。
 
 

    

 

 

 1414

 メナナという町の川制でキャンプ、アラスカ鉄道の鉄橋と夕景がきれいだった

       

     

 1414

キャンプした直ぐ傍をアラスカ鉄道の列車が通過して行きラッキーだった

予定していたキャンプ場がクローズでしばらくキャンプ地を探したあと、メナナという
町に大きな川が流れておりその川原に停泊した。川はシーズンはサケが遡上していたのだ
ろう川の岸辺にはサケのぼっちやれが沢山散乱していた。
 川原の正面には締麗な紅葉が一面に広がる秀美な山があり、その山裾に鉄道のトンネルがあり、出た直ぐのところに長い鉄橋がかかっていた。
 川の下流にはHiwayが通る大きなアーチ橋がかかりそこに沈む夕日がとても締麗だった。
その夕が停めてあるキャンピングホームのボディに写ってこれも一つのアートになった。
 
翌朝、山裾のトンネルからアラスカ鉄道の列車がゴーゴーと金属製の音を発てながら鉄橋を渡ってくるのではないか!!、慌ててカメラを取りに戻り、8ミリカメラを星原さんにこのボタンを押してただ持ってればいいからと預け、僕は線路がカーブになっている内側に渡って列車が近づくのを待った。
近くにローカル駅があるからだろう、ギャンーギャン〜と大きな警笛を鳴らしながら近づいてきた、夢中になってシャッター切り続けた。
列車はゆっくり走ってるように見えた。
オープデッキや2階の展望車から手を振ってる人が見えた。
こちらも写真を撮るのを忘れて手を振った、一瞬だったが乗ってる人と見てる者との間にアラスカ鉄道を共有してるような、ほのぼのとした幸せな気持ちになった。
長くて格好いい列車はガタガタッガタガタッと心地よいリズムカルな音を残してフェアバンクスの方へ去って行った。夢のような信じられな(い出来事だった。
 Hiwayを走ってるとき一度特急列車と行き違ったことがあったがカメラを準備してるうちにいなくなり残念に思っていた、一度はあの格好いい列車を間近に見たい写真を撮りたいと思っていただけにこんな嬉しいことはない、歓声をあげて喜んだ。
 アンカレッジからフェアバンクスまで1日1往復しか走らない特急列車に偶然にも出会うことができた、何が幸いするかわからない、いずれにしてもラッキーなことだった。
 ちなみに今野平支郎さんと畠山さんはこの列車に乗ってアラスカの旅をしたというから羨ましいかぎりだ。

     

 

      

     

24 24

2連結のトレーラー、こういう車が結構走っていた

 

1414

 
 
フェアバンクス近くの景観
 
   
 
 
2929
 
ラ              ン          チ            タ            イ               ム

        

 

フエアバンクスを過ぎるとしばらく一直線のHiway
1414

   

 

花のライン線イラスト-ピンクローズ バーベキュウとキヤンプフアイヤー花のライン線イラスト-ピンクローズ

 

  

 


オオロラヘ 続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system